【満員御礼】12月27日(金)子どもたちの未来を護ろう!~地球危機を知るお話会&上映会~開催

【谷口たかひささん❤️西原智昭さんコラボ企画✨】

地球変動(危機)、実はよくわからない、あまり関心がないというかたも、
以前に比べてなんか暑い、自然災害が増えてる、大きな台風が増えてる、なんか違うと感じているんではないでしょうか?

私たちの住むこの地球で「気候危機/地球温暖化を、人類が生存可能なレベルに抑えられるかどうかは、この 18 か月にかかっている」ことが 2019 年 7 月末に、BBC(英国放送協会)をはじめとする、世界各地のメディアで報道され、いま、私たちの家(地球)は火事であり、非常に危険な状態にあるそうです。

このまま対策を打たずに放置すると、2030 年までに地球の温度は更にもう 1 度上昇すると言われ、更に大規模な森林火災や北極の氷の溶解など負のスパイラルが進み、もはや後戻りができない状態で地球の温度が上がり続け、人類が住めない状態になっていく可能性が高いと言われているそうです。

私も、3児の母です。子どもたちのためにも、阻止できるものなら、できることをやりたいと思っています。

まずは、知ることから!
お話しが分かりやすいと評判の谷口たかひささんのお話し会を開催することにしました。
そして、なんと、今回西原智昭さんとのコラボをしていただけることに!

一緒に学び、できることから始める仲間ができたら嬉しいです❤️

年末のお忙しい時かと思いますが、ご参加頂けると嬉しいです。

また、子育て中のママにも届けたいと思っています。小さな参加者(未来の宝物✨)たちもいらっしゃいます。ご了承の上、お互い温かな配慮と見守り頂けると嬉しいです😊💕

●上映映画
『地球が壊れる前に』(2016)
レオナルド・ディカプリオ主演
ナショナル・ジオグラフィック社製作(日本語字幕付き、約 90 分)

【西原智昭氏がナショナル・ジオグラフィック本社より 2020 年 8 月末まで上映権を得ています】

●上映会とトークの主旨:
温暖化、気象変動などが言われて久しいですが、地球規模でのその実態を確かに知っている人は多くはないでしょう。特に化石燃料など自然界の資源をほとんど輸入に依存している日本人の中には、「他人事」と思っている人も少なくないと考えられます。この映像は、世界の様々に地域での気象変動にまつわる事実を紹介しており、われわれが直面している問題を把握する格好の場となるでしょう。パリ協定などにより解決に向けたある程度の方向性は示されてきました。しかし、具体的にわれわれの日常生活で「何をすべきか」については積極的な提案はなく、多くの人々を巻きこくようなうねりとなっていないのも事実でしょう。まずは「知ること・学ぶこと」、そして「確かな情報の共有」と「解決へ向けた具体案な議論」が必要でしょう。この映像はその契機を与えるものだと確信します。
上映後のトークでは、まず、映像の紹介者であり上映権保持者である西原智昭が映像の内容を整理します。また、映像ではアフリカでの実情は紹介されていないため、約30年アフリカ中央部熱帯林地域にて、野生生物の研究調査、国立公園管理、熱帯林・生物多様性保全に携わってきた西原智昭自身が、その内容を補填いたします。その上で、上映会に参加された会場の皆さんと「今後なにをしなければならないか」についての議論を深めていきたいと考えます。
地球の未来に奇跡は起こりません。どうぞ奮ってご参加ください。

●当日タイムスケジュール
13:15開場・受付
13:30スタート
13:35上映開始
15:05休憩
15:15西原さんのお話
15:45休憩
15:50谷口さんの話
17:15記念撮影・休憩
17:30西原さん、谷口さんのトーク
18:00終了
18:30交流会(自由参加です😊💕)

●場所
鷹番住区センター第3,第4会議室

●参加費
・無料(活動応援ドネーション)

●定員
・30名
※お子さまの参加も🆗です。
※託児はございませんが、お子さま連れ🆗です。

●講師プロフィール
谷口 貴久(たにぐち たかひさ)
環境活動家/「地球を守ろう!」代表者。大阪府出身。大学はITを専攻し、イギリスへ留学。大学在学中にインターネットビジネスで起業。現在はグローバルIT企業の役員(COO)を務めながら、社会課題解決を志し、ドイツへ移住/起業。 環境関連貿易事業、「時間と共に価値が減るお金」の発行に取り組みながら、気候危機阻止の為の活動(情報発信/集会/講演など)を実施。 趣味は旅と勉強で、訪れた国は50ヵ国以上、保有資格は国際資格/国家資格を含め40個。

西原智昭(にしはらともあき)氏
1989 年から約 30 年、コンゴ共和国やガボンなどアフリカ中央部熱帯林地域にて、野生生物の研究調査、国立公園管理、熱帯林・生物多様性保全に従事。
国際保全 NGO である WCS(Wildlife Conservation Society;ニューヨークに本部があり)の自然環境保全研究員。
NPO 法人アフリカ日本協議法人アフリカ日本協議会・理事。
京都大学理学部人類進化論研究室出身、理学博士。
詳細は
https://doctor-nishihara.com/を参照
現在の最大の関心事は
(1)野生生物・森林生態系および地球環境保全、(2)生物多様性と文化多様性の保全のバランスへ向けた模索、(3)「ヒトの原点の生き証人」「自然環境保全の先駆者および担い手」としての先住民族の再価値付け、(4)認証制度に基づいたライフスタイルの見直しへの提言、そして(5)これらに関しての情報提供と教育普及である。

●後援:NPO法人アフリカ日本協議会

●主催:Kalama 善本 光

https://lomilomi-kalama.comhttps://www.facebook.com/events/2458206971126587/