[ALOHA]の意味を知ったら、もっとハワイが好きになる💓

ALOHA💓ロミロミセラピスト HIKARIです。

今日は、私の大好きな言葉で、生き方の目標でもある[ALOHA]。
ハワイの挨拶としてみなさんご存知の[ALOHA]の意味は「LOVE=愛」。

「愛」って何?
がALOHAに隠された意味は教えてくれます💓

[ALOHA]には、3つの言葉が隠されています。

Alo=今ここにいる、共に分かち合う。
Oha=愛情、幸福。
Ha=呼吸、生命力、神の息吹。

「今この瞬間に生きる喜び、愛を分かち合いましょう💓」なーんて意味があるんです。

また、[ALOHA]の5つの頭文字それぞれには、

Akahai=優しさ、思いやり
(何かを決断するときは、優しい心かどうか?)

Lokahi=バランス、調和、協力
(時間の使い方。他人との調和。)

Oluolu=楽しさ、心地よさ
(自分がどう感じているか?相手に何を残すか?)

Ha’aha=謙虚、謙遜
(必要な分だけ受け取り、欲張らない。)

Ahonui=忍耐、強さ
(我慢して、耐えることではなく。自分を高め、努力してチャンスを掴むこと。)

という意味があります。

人生で何かうまくいかないとき、苦しいときは5つのどこかに問題があるそうです。
()内を参考に、自分自身を振り返ってみるといいかもしれませんね。

でも・・・
Alohaでいられない時ってありますよね💦
っていうか、私・・・しょっちゅうです(笑)

特に家族といると💦
子どものこと怒りすぎたり、イライラしたり。
ケンカして主人に、
「何がALOHAだ~!!この詐欺師~!!!」なーんて言われちゃって💦
うん、そのとうり・・・なんて凹んだこともあったな~。

でも、まっ、そんな時があっても、大丈夫~💓
そんな自分も、受け止めて、ジャッジしないで、なでなでして、「ALOHA💓」ってギュッとしてあげたらいいんです。

Alohaを学ぶために生きてるから!
できない自分もAlohaを知るために存在してる。

光があるから、闇がある。

もともと生まれたときから、Alohaはみ~んな、持っている💓
忘れちゃったの、思い出すだけなんだよ💓

必要なものだけ受け取り、不要なものは削ぎ落とす。
これって、おとなの発達課題なのかも~調べてみまーす!!

Aloha&Mahalo ひかり

関連記事

  1. 「虐待」について思うこと。

  2. 「やさしさに包まれたなら」

  3. [HIKARIの育児論]子育てに悩み、情報収集してみたら、逆…

  4. 人生もうおしまいだ~どうにもならない!ってときほど「リラック…

ページLINE@

友だち追加