人生もうおしまいだ~どうにもならない!ってときほど「リラックスする」「自分が心地よいこと」を意識するといいですよ。

ALOHA💓ロミロミセラピスト HIKARIです。

人生、ホント、色んなことがあります。

もうどうにもならないくらいの問題や悩みを抱えた時、そのことばかり考えてしまったり、何とかしようと頑張りすぎてしまう。
でも、それって逆効果。
まずは、「リラックスして落ち着いて、自分が心地よいと感じることをする。」ここを頑張ることにエネルギーを注ぐ!

まずは、
呼吸に意識を向けて深呼吸。
感情や考えが出てきても、お空の雲を眺めるみたいに、ただやり過ごす。
好きな音楽聴く、大好きなコーヒーを飲むとか、何でもいいので、自分が心地の良いことする時間を10秒でもいいから作る!

え~!うっそ!!この状況で、出来るわけないし、そんな暇ない!!
なんとかしないと生きてけない!!
なんて、思いますよね(笑)

でも、これ、ホントです!
こっちの方が近道で、身体に優しい。

私は、色んなストレスため込んで、寂しさ、怒り、罪悪感に占領されて・・・
全然動けない、空をみてもキレイと思えない、何があっても笑えない、生きる気力どころか・・・生きていることが申し訳ないと思うくらい、追い詰められてしまう時期がありました。
もう、こうなると、どうしていいかすらわからない。
悪いことばかり、答えの出ないことばかり考えすぎる。
どうにもならない現状を何とかしようと、頑張ってもどうにもならない。
それどころか、事態は悪くなる。

でもって私の場合は、最終的に自分で思考のスイッチを切っちゃう症状で、意識を無くして救急車。
意識を無くさないように頑張ってみたら、今度は、胆石発作で救急車、そして手術💦
家族や子供たちに迷惑をかけたと罪悪感はましていく。
そんな自分を守るために、誰かのせいにしてしまう。そして、まわりも嫌な思いをしたり、怒りを感じて関係が悪くなる。
負のループはどんどん深みにはまっちゃう。
身体も、心も、家族の関係も壊れちゃいます💦

だいぶやり過ぎた、やりきった?!私が感じたこと、実践したこと。

➀過去を思い悩んでたり、未来を思い悩んでたり。「今ここに」居ないことに気づいた!
→●呼吸に意識して、深呼吸。考えや感情が浮かんでも、お空の雲を眺めるように、眺める練習。
●お散歩。お日様の暖かさ、風の心地よさを感じる。
この2つで、「今ここ」に戻る練習をしました。

➁不安や恐れ、思考に支配されてるだけだとわかった!
→●恐怖を手放す決断をした。そしたら、今の問題を解決するための情報、手段、出会いが訪れた!

➂思考が忙しすぎて、エネルギー消耗して動けない、疲れる。常に緊張してるから、心も身体も緩んでない、休めてないから疲れが抜けない。
→●何も出来なくなった理由がわかったら罪悪感が減り、まずは休もうと!決断できた。まわりのサポートを受けることで、負担が減り、身体が休まることで余裕がうまれ、子どもと過ごす時間の質があがった。

➃自分の人生のハンドル、渡してしまっていた。
誰かのせいにしてたり、他人を変えようとしててもどうにもならない。大切なのは自分がどうしたいか?
→●自分のやりたいことをやる。心の声を信じることを決断。心がワクワクして、軽くなった。迷いが減った。
●過去の傷は自分で癒やす!そのために、ロミロミとカウンセリングに通いサポートを受けた。

[こんなことを体験して、お伝えしたいこと。]

●どんな状況でも、苦しいとき、辛いとき、疲れたときは、とにかく休む!
心や身体の不調は、自分が自分を守るメッセージです。心と身体は繋がっています。
無理して頑張らなくても大丈夫です。まずは、心と身体を休めることから。リラックスすると、心も身体もゆるんで、健康が戻ります。心からの決断、選択ができるようになります。

●自分の呼吸を意識して深呼吸。
お散歩して、お日様、風、木、空、月、鳥の声を感じることに意識をむけていると、麻痺した感覚が戻って、自分自身も戻ってきます。

●自分が心地よいこと、好きなことをするといい。
10秒でもいいから集中して、その心地よさを感じることを頑張る。視点がズレて、気持ちが抜けてきます。

最後まで、お読み下さりありがとうございました。

ALOHA&MAHALO HIKARI💓

関連記事

  1. 「虐待」について思うこと。

  2. [HIKARIの育児論]子育てに悩み、情報収集してみたら、逆…

  3. 「やさしさに包まれたなら」

  4. [ALOHA]の意味を知ったら、もっとハワイが好きになる&#…

ページLINE@

友だち追加