[HIKARIの育児論]子育てに悩み、情報収集してみたら、逆にモヤモヤしたことありませんか?

ALOHA💓 ロミロミセラピスト HIKARIです。

今日は「育児の正解」について書きたいと思います。

母になって、育児について調べると、ま~色んな「育児論」「子育て方法」がある(笑)

「もう!どっちが正しいのさ~!!どうすればいいのさ~!!」
「あ~良くないことばかりしてる・・・発達や性格に悪影響・・・ガ~ン。どうしよう・・・。」
悩みを解決したくて、調べたのに、逆に悩みが複雑になっちゃたり、
もうおしまいだ~〇歳にしてっすでに終わった・・・チーン・・・なんて凹んだりしてました😂

モヤモヤをそのままにしておけない、気になることは、自分が納得できるまで考え続けてしまう性格、失敗がやりなおせないはずがないと諦めも悪い性格なので😂💦
さらに、色々読みあさる、考える。

で、出た結論
「正解はない!」

きっと全部正しいんだと思うんです。
ただ、それに当てはまる人もいれば、当てはまらない人も居る。

それに、子供なんて、親の思うようになんて育たないとおもうし😂
親の思い通りになんてなりたくないし~。

ぶっちゃけ、方法なんてなんでもいいんじゃない。
自分が、何を信じて、何を選ぶか。
自分にとって正しいもの(子供にとって正しいと思うもの)。
自分の都合の良いものとりいれたらいいんじゃないかな~と思っています。

人と一緒、誰かがやってるから、誰に言われたから、
で選ぶより、

自分がこれが正しいと思うから、心地が良いから、ってほうがきっと正解!
で、後悔しない。

で、失敗したと思っても、いつでもなんどでもやり直せます。
子供の成長・発達の過程と同じ。
ママだって、トライ&エラー繰り返しながら、成長したらいいんだと思います。

ALOHA&MAHALO HIKARI

関連記事

  1. 人生もうおしまいだ~どうにもならない!ってときほど「リラック…

  2. 「虐待」について思うこと。

  3. [ALOHA]の意味を知ったら、もっとハワイが好きになる&#…

  4. 子どものおくすり、我が家で一番うまくいってる内服の仕方

  5. 「やさしさに包まれたなら」

ページLINE@

友だち追加